Friday, March 30, 2007

中部国際空港

中部国際空港駅発行の定期券が買いたかったので、中部国際空港駅で定期券を買おうとしたら、中部国際空港駅では、クレジットカード(とはいってもCFメディアカードの事ですが)の取り扱いが出来ないそうです。4月の給料日までは、お金が無いので、中部国際空港駅発行の定期券を購入する事が出来ませんでした。

しかしまぁ、津エアポートライン松阪高速船でさえも、クレジットカードを取り扱っているのに、名古屋鉄道は一体何を考えているんだろう。

Sunday, March 18, 2007

STAR ALLIANCE

先日、セントレアに行ったら、こんな飛行機を見ました。機体に大きくSTAR ALLIANCEと書かれた飛行機は初めて見ました。


Saturday, March 17, 2007

求む!18切符

先日、ふと思いついたのが、そうだ!関空と神戸空港に行こう!というもの。
中部空港は国際空港評議会が行う顧客満足度CSが中規模空港部門で世界一位を誇っていますが、それでは、他都市の空港は一体どの程度のサービスが行われているのか、実際にこの目で見てみようと思ったからです。
しかし、この後3月末はいろいろ都合があり、行くとしたら19日しかありません。でも、思いついたのがつい先日という事もあり、何人かの友達に18切符が余ってないか問い合わせましたが、残念ながら入手する事が出来ませんでした。2回分以上余った18切符を金券ショップで購入しても、他に使う時が無く、勿体無いので、またの機会という事にしようと思います。

ところで18切符って、知らない人は知らない物なのですね。先日も仲間数人でバスで京都に行ってきたという友達がいましたが、名古屋から京都ならどう考えても18切符で行く方が安上がりだと思うのですが・・・。

Friday, March 16, 2007

ボンバルディアDHC8-400型機

ボンバルディアDHC8―400型機の事故を受けて、ボンバルディア社副社長が来日しました。
彼は来日してすぐのインタビューで、謝罪の意を示しました。
これまでにも、ボンバルディア社製の飛行機は度々トラブルを起こしており、どれだけ杜撰な管理をしているのだろうかと疑問だったのですが、今回のこの迅速な対応にはとても驚き、流石、世界第3のシェアを誇るだけの会社としてのプライドはあるように感じました。
以前に問題になったシンドラーとはえらい違いですね。

DHC8-400はFokker F50等とと並び、多くの国内路線で就航する代表的な中型プロペラ機です。主要都市と地方都市を結ぶ路線の多くが彼らに任せられています。今回の事故原因をしっかりと解明し、今後より安全な運行が出来るようにして頂きたいと思います。

Thursday, March 15, 2007

飲み会

高校の時の部活の仲間と飲みに行きました。久々に会う人ばかりでしたが、皆元気そうでした。
この春から社会人という人がほとんどで、皆さん無事に就職出来たようです。自分も負けないように頑張らないとなと良い刺激になりました。

Wednesday, March 14, 2007

某芸能人

私がバイトしているホテルに、某芸能人の方がお見えになりました。誰なのかをここで述べることは、そのタレントさんのプライバシーに触れる事になるので、ここで名前は伏せますが、よくテレビ、雑誌で登場する大変有名な方です。
誰なのか知りたい人は、直接私まで聞いてください。
私は、彼女のファンという程ではありませんが、生の彼女を目にすることが出来て、感動でした。
彼女の公式サイトやブログには何も書かれていないので、一体何をしに来たのか分かりませんが、何かロケでもあったのかもしれませんね。

Tuesday, March 13, 2007

ピエール マルコリーニ

ミッドランドスクエア全館オープンに伴い3/6に開店したピエールマルコリーニで、エクレアを買ってきてくれと、母親に頼まれているのですが、バイトがいつも11時に終わるので、それから店に行くと、いつも凄い人人人。中でもエクレアは大変人気な商品らしく、買うのには予約が必要で、焼き上がりが12時と14時半と17時の3回だけだそうで、その予約もすぐに完売になってしまうそう。これではいつになっても買えませんね。

Monday, March 12, 2007

ヒル国務次官補

ここのところ連日のようにテレビに登場するアメリカ人と言えば、そう、ヒル国務次官補だと思います。ところで、彼の話す英語が私にはさっぱり理解できません。一年間英会話学校に通ったりもして、一応、英会話学校の中ではクラスも上がったし、確かにTOEICのスコア等も伸びているし、英会話学校の教材CDやTOEICリスニング問題の英語は、確かに聞き取れるようになってきたとは思います。
が、やはり、ネイティブの人達が普通に普段話す実用的な英語を聞き取れるようになるには、まだまだ長い道のりがありそうですね。

Sunday, March 11, 2007

Midland

ミッドランド42階のレストランに食事に行きました。眺めが最高でした!

Saturday, March 10, 2007

広小路口

JR名古屋駅から名鉄名古屋駅に乗り換える時は広小路口改札を利用するのが最も便利なのですが、今日の帰りに利用しようと思ったら閉鎖されていました。時計の針を見ると23:03です。確かに23時を過ぎているので、当然なのですが、不便ですね。

Thursday, March 08, 2007

初恋の・・・

先日から新しく始めたバイト先に、初恋の女の子と同姓同名の人がいました。漢字が違うし、もちろん本人ではありませんが、その人も初恋の女の子と何となく雰囲気が似ていて、けっこう可愛い女の子だったりします。ちょっと恋の芽生えかも?
実は今、私は、とあるフィクションの小説を執筆中で、そのストーリーとは
主人公の日本人の男が、ニューヨークに放浪の旅に出て、そこで、初恋の女の子にそっくりの中国系アメリカ人に出会い、そこから恋に落ちるという、まぁくだらないお話なのですが、その話が現実に起こったようで不思議な気分です。
その小説とはこちらですが。

なかなか執筆って難しいです。日本語の語彙がないので・・・。

Tuesday, March 06, 2007

ミッドランド

今日、ミッドランドスクエアが全館オープンします。
見に行こうかなと思ったのですが、明日、バイトで名古屋に行くので、その時についでに行く事にしました。
今日は沢山の人だったそうで、きっと明日も沢山の人だと思いますが。

Friday, March 02, 2007

タミフルについて

先日、某国会議員が、厚生労働大臣に対して、タミフルと子供の異常行動の因果関係がある事を公表すべきだとの旨の発言をしていたが、これは残念ながら完全に誤りである。
すでに、多くの専門家が指摘するとおり、タミフルと子供の異常行動には因果関係が無い。
あくまでも、インフルエンザ脳症が異常行動を引き起こしているのであって、したがって、先日、厚生労働省は、タミフル服用か否かにかかわらず、インフルエンザに感染した場合、最低二日間は保護者はよく子供を監視するよう報道した。こちら参照
極めて妥当な内容である。
ここで、皆さんにお見せできる資料が見当たらなかったので、説得力に欠けるかもしれないが、かつて(タミフルが開発される以前)は日本国内において年間に100名程のインフルエンザ脳症の為と見られる死亡があったとされている。脳症の具体的な詳細は不明だが当然ここには異常行動による死亡も含まれていると考えられる。
次に、現在、日本国内において年間800万人の人にタミフルが処方されているとされている。一方で、私が知りえた限りの情報ではここ4年間で12名(まだ未確認情報ですが)がタミフルを服用後、異常行動で亡くなっている。ここには先月の2名の転落死も含まれる。
現在、分かっている確かな情報はこれだけである。
これだけの情報でタミフルと異常行動を結びつけるのは非常に危険な考えである。

別の見方をすれば、かつては年間100人の人がインフルエンザによって亡くなっていたが、タミフル開発後は年に数人の死亡に減少していると言える。
また、通常、医師はインフルエンザ患者に対し、タミフルのみを処方する事は考えにくい。タミフル以外の薬も処方されている。つまり、異常行動で亡くなった人達は、タミフル以外の薬も服用していたと考えられる。ここで、タミフルばかりをクローズアップするのはおかしい。

先日の納豆報道でも、視聴者がいかにメディアに対して軟弱であるかが示されたが、メディアは多方面から客観的に情報を分析し、正しい報道をして欲しいと思う。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?