Friday, February 10, 2006

語学学校

名駅にある英会話学校に二つほど見学に行ってきた。一つ目の学校はネイティブの外国人講師によるマンツーの授業がメインのとこで、もう一つのとこは、日本人講師による授業プラス外国人講師による授業のセットって感じ。
最初は外国人講師がいいと漠然に思っていたけれど、それは、単に外人と話したいって憧れだけの為だなって。だからそんなんでやっても自己満足で終わってしまいそうだし、それよりは、日本人講師プラスの方がやっぱりいいかな、とも思ったね。
一つ目の学校では、今の自分のレベル診断で、実際に外国人講師と会話をして、レベルを見てもらえて、その結果はレベル2(下から2番目)との事。
尊敬する人は誰だとか、有名人で誰と会いたいかとか、すぐに答えられないような質問をされたもんだから、返答の内容で困ってしまったよ。
レベル1は全くの初心者で2は多少の意思疎通が出来るみたいなランク付けだから、まぁ妥当なところだろう。
その後、もう一つの別の学校の見学。そっちは、日本人講師だからこそ日本人の苦手な点を克服できる、みたいなのが特色で、ついでに韓国語のコースについてもいろいろ聞いてたもんだから結局、2時間くらい時間がかかったね。
まだどうするかは検討中。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?