Monday, February 06, 2006

堀江さん逮捕の意味するもの

もうだいぶ前の話題かもしれないが、堀江さんが最初逮捕された時は俺はちょっと残念だったね。というのも俺の中で堀江さんは目標の人であり尊敬する人だったんだよね。彼の言っている事、やっている事を批判する人は確かに多かったけど俺は応援していたし自分もそうなりたいなと思っていた。彼のプロジェクトの一つであった宇宙ビジネスにはかなり関心を持っていた。
彼の考えは、結局のところ、如何にして無駄を省き効率良く金を稼ぐかだったんだよね。で、俺もそんな風に働かずに金を転がすだけで生きていけるような生活を夢見、株に手を出した。けど正直なところ、株をやると金銭感覚を失う。実際、10万円あればね、いろんなことが出来るんだよ。けどね株で10万円の損得を出すのは簡単な事(すぐに出来てしまう事)なんだよね。昨日無かったものが今日はある。当然その逆も。損をするにしろ得をするにしろその桁が半端じゃないんだよ。前のジョイコム騒動でも1日で億単位で損得が出た。けど、そんなのって実際に実感が湧くだろうか?湧かないだろうね。
でさ、そんなことをしていると、日々の学んだり、働いたりして得るものって一体何?ってなってしまうよ。やっぱりね、金が無いからこそ、今日はどうやって生きようかって考えて、毎日を生きていく。それが本当の有るべき姿だよ。お金をそれこそ億単位で稼いだってどうするのさ?企業は利益も大切だけど、やっぱり、皆、世の為、人の為、人類平和の為に働いているんだよね。自らの利益だけを考えた事をしていたら、その結果が堀江さんの結末なんだよね。
人生、無駄な事も多いよね、だけどね、無駄を通してまたそこから得るものも沢山あるんだよ。きっとね。
だから、俺はもう株なんかやらないね。アホらしい。
株の始まりはイギリスの東インド会社が始まりなのは有名な話だけど、やっぱりそれが株のあるべき姿だよ。この会社は自分も応援したい。その為に、自分の金を投資しよう。そういう純粋な気持ちで株投資はすべきだね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?