Monday, February 27, 2006

どちらへもまいりません


"今度2番線にまいります列車は当駅が終点の電車です。この電車はどちらへもまいりませんのでご乗車にならないようにお願いいたします。"
前に駅員をしていたときに、たまにふざけてこんなアナウンスをした事があったんだが、回送だと言っても乗るお客さんには参ったね。
だけど、これは以前、関西地方の某私鉄の駅で撮影したものだけれど、これには驚いた。当駅どまりなのに発車時刻があって、しかも、どこにも行かない。どこにも行かないのなら、ここにいる。だったらなんで発車時刻が?

余談だが、別の日、
"この電車はJR中央本線の各駅に停車します。尾頭橋までご利用のお客様は途中の金山にてJR東海道本線にお乗換え下さい。"
と放送してみた。これには一部から批判の声が出たけれど、実際に、「この電車尾頭橋止まりますか?」って聞かれた事あるんですよ、俺は。だから、中央線各駅と言えば、尾頭橋も停車するとの誤解を与えるといけないのでこうした放送をしたのです。ただここで問題は、尾頭橋を利用する人がどの程度いるかと言う事ですね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?