Monday, February 27, 2006

確定申告

昨年は複数の会社から給料を受け取っていたため、個別には所得税がかからないが合計すると所得税がかかる、そんな訳なので、確定申告をしてきた。
税務署の人が親切に教えてくれて、とてもスムーズに申告が出来た。一部の会社は既に税金が天引されているので、追加で収めるのは11,100円だそうだ。自分で計算していた額より少なかった。
定額減税というのがあり、それによる減税が受けられるそうだ。今年までは減税率が2割で、来年は1割、再来年からは無くなってしまう制度らしい。
これで国に対する納税の手続きは済んだが、6月くらいに今度は県民税の徴収の案内が来るそうだ。納税するのは、それだけ自分が働いたからだし、国や県があってこそ、俺も働く事が出来た。そういった事に対する感謝の意味でも、やっぱり収めておかないといけないね。

これを機会に税金に対する理解も深まった気がするよ。税金も奥が深く面白そうだから、勉強してみる価値はありそうだね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?