Friday, February 17, 2006

TOICA

トイカ(トイクじゃないよ)が秋に発売されるそうだ。要はICOCAやSuicaのJR東海版だね。JR東海にはトランパスやスルッとKANSAIの様な制度も無くせいぜいオレンジカードが使える程度。けど、このオレンジカードはいちいち券売機で切符を購入しないといけない上、プレミアは付いていないのに回数券が買えないという、つり銭の煩わしさ以外には何ら利点を持たないカード。未確認だがクレジットカードでオレンジカードの購入が可能らしい。そうならばそれも利点の一つとはなるが。
トイカが出れば、これで今までのような切符購入の手間が省け便利になるだろう。実用性はすでにICOCAやSuicaで証明済みだし。関東ではSuicaで買い物が出来たりもするが、トイカも是非、導入を検討して欲しい。また、Edyカード機能も備えてもらえるとより便利となるだろうね。
ところでJR東海と連絡をしている愛知環状鉄道や伊勢鉄道はこのカードに対しどの様な対応を取っていくのでしょうか。また、名鉄も利用している豊橋駅の自動改札機は、トイカにJR、名鉄の各普通乗車券、定期券、トランパスカードと実に多様な機能が求められていきますね。

Comments:
昔、万博八草で駅員してたときに、精算所で「Suica」「ICOCA」「Jスルーカード」で来る困ったお客さんが結構いたんですが、これからしばらくは愛環の車内精算で「TOICA」が使えないのでごねる客とか出てきそうですね。愛環も一昨年にICカードの実験をしたので、ひょっとしたら意外と早く導入されるかも。
しかし、トランパスのようなプレミアがついていないと、名古屋の人は喜ばないんじゃないかという心配もありますね。デポジット料500円というのもなかなか理解されないように思います。「TOICA」利用者のみの特典をいろいろつければ定着すると思いますが。
 
Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?