Friday, March 10, 2006

桃花台線

今年秋に桃花台線、廃線が決まった。
結局、私は一度も乗らずに終わってしまいそうです。乗ってみたい気はありますが、しかしながら、桃花台に行く用事も無いのに電車を乗るだけの為に高い運賃を払いたくは無いですからね。
バブル期に建設された同線は、やむを得ない結末だと思う。全国に存在するこうした新交通システムは、興味深い乗り物ではあるが、やはり鉄道と違う為、相互乗り入れが出来ないなど様々なデメリットもある。
愛知高速交通東部丘陵線リニモも新世代技術を用いた乗り物で話題性はあったのだが、愛・地球博閉幕後は、予想通りの経営難が続く。
私は、どうもこうした新交通システムは好きになれない。一見興味深い物ではあるが、実際乗ってみると乗り心地は電車とたいして変わらない。それならば、鉄道の方がいいよ。鉄道だったら、相互乗り入れなど、何かと融通が利くからさ。

ちなみに、東海交通事業城北線、名古屋鉄道瀬戸線、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線にも未だ乗ったことが一度もありません。乗ってみたいですが、用事も無いのに鉄道に乗るだけの目的で鉄道に乗る気は起こらないね、俺は。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?