Friday, March 17, 2006

平壌は首爾より美しい街

平壌は首爾(ソウル)より美しい街だ。

高校入試や中学校定期テストの英作文問題で出てきそうな、至って単純な文章だ。
私が、今ここでこうして発言したところで、おそらく何ら問題は起きない。人それぞれ、物事の感じ方は異なるのでソウルの方が美しい街と思う人もいるだろう。それはそれでいいと思う。人がそれぞれどう思うかそれは個人の自由である。それは、日本国憲法では言論、宗教及び思想の自由として保障されている。

さて、ところで大韓民国には国家保安法という法律が現在も尚、適用されている。
実は、韓国で”平壌はソウルより美しい街だ。”と発言すれば逮捕される可能性もありうる。

実はこの法律、

第7条
1、國家의 存立·安全이나 自由民主的 基本秩序를 危殆롭게 한다는 情을 알면서 反國家團體나 그 構成員 또는 그 指令을 받은 者의 活動을讚揚·鼓舞·宣傳 또는 이에 同調하거나 國家變亂을 宣傳·煽動한 者는 7年이하의 懲役에 處한다. <改正 91·5·31>

4、第3項에 規定된 團體의 構成員으로서 社會秩序의 混亂을 造成할 우려가 있는 事項에 관하여 허위사실을 捏造하거나 流布한 者는 2年이상의 有期懲役에 處한다.<改正 91·5·31>7

以上、一部抜粋。
との項目がある。実はこの発言はこの法に触れてしまうのだ。
反國家團體(団体)の活動을(を)讚揚·鼓舞·宣傳(宣伝)してはいけないとある。
言うまで無く反国家団体とは北朝鮮であり、つまり、平壌が美しいと宣伝し鼓舞する事も法に触れるのである。

韓国政府は(日本政府もまた同様に)、大韓民国は朝鮮半島における唯一の合法的な国家との認識でいる。その為、北朝鮮を、国家を脅かす危険な団体との認識でいる。そして、北朝鮮の脅威から国を守るためにこの法が制定されている。

さて、初めに述べたように、この法により、韓国では思想の自由が保障されていない。ノムヒョン政権になってからはもちろん、それまでにも何度と無く、この法の改定、廃止の声が挙がっては消えている。
この法が未だ、適用されつづける背景には、未だ、朝鮮戦争が終結しておらず、今日、今も尚、南北朝鮮が共に徴兵制による軍隊を結成し、38度線での互いの睨み合いが続いているという現実があるからである。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?