Friday, March 31, 2006

4月

明日から4月ですね。私の友達や知り合いの人達の中でも、あすから新社会人という方が何名か見えます。新生活頑張ってくださいね。
今日は月末という事をすっかり忘れていまして、本日閉館の図書館に行ってしまいました。また明日出直しです。最近、諸外国(主にドイツ、オーストリア)の歴史、文化に関する書物を中心に本を読んでいるのですが、やはり思い知らされるのは、私は日本人であるので、まず日本の歴史を知らねばならぬという事です。考えてみれば、源氏物語や、古代日本文化を説明しろと言われても何も出来ません。それでドイツの歴史ばかり知っていても仕方が無いですよ。
欧米の歴史の勉強と平行して、もっと日本の歴史も学ばねばならないなと思う今日この頃です。

Comments:
ブログ復活です。ご面倒ではありますが貼りなおしていただきますようお願い致します。
 
了解しました。
張りなおしておきました。
 
Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?