Wednesday, April 05, 2006

鬱病

およそ半年ぶりに某友人と会い話をした。
前から俺はだいぶ精神的に落ち着いたが一時期、自分かなりおかしな状態にあったんだなと改めて思い返した。
世の中は皆がお互い協力し合って成り立っているもの。人に助けられることを自ら拒絶し、自らの世界の中に閉じこもる。それが自立したと言えるのか?違う。
周りの人の気持ちを分かってあげる事。それが人として生きていく上でまず一番重要なこと。
生きていく上で必要なのは健康、勤勉、高度な専門性。
お金を稼ぐことを、自立でも何でもない。人はお金の為に生きてるんじゃない。お金は後から、ついてくる物。
今の俺に必要なもの、それは勤勉、高度な専門性、そして人の日持ちを思いやる心。
改めてそう感じたよ。

親にとって、子どもはいつまでたっても子どもなんだよね。だから、いつだって子どもの事を心配してくれるのは当たり前の事。それを拒んでしまっては、何もかもが終わりだよ。
世の中にはおかしな親もいるみたいだけど、少なくとも、俺の親は幸いまともな親。
いつまでも親に反抗期を続けずに、親の言うことは素直に聞かないとだめだね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?