Thursday, April 06, 2006

八事

名鉄犬山線の沿線に住む人で、八事周辺の大学(名古屋、南山、中京、名城等)に通う人にその通学方法を聞けば、その大半から上小田井経由の鶴舞線に乗車との返答が来ます。
しかし、私はそのルートは使いません。
鶴舞線の上小田井=八事間は所要時間28分。つまり、28分間もの間、電車に乗りつづけなければならない。この苦痛に耐えるのはそうとう辛いです。
だから私は、金山経由で通学をしています。
金山経由というのは、名鉄で上小田井を通り過ぎて金山まで行き、そこで名城線左回りに乗り換えをするのです。

鶴舞線の何が嫌いかと言えばそのすべてが嫌いです。ホームから壁、何から何まで茶色のタイルに囲まれた薄暗い駅。ボロイ暗い車両。妙に甲高い車内自動放送。うるさいエンジン音。2分走っては停車する煩わしさ。これにおよそ30分という長い時間を耐えるのは苦痛極まり事です。
さらに帰りであれば、上小田井乗換えでダイヤを守らない、いつ来るか分からない名鉄電車を待ち、普通電車であれば、西春や岩倉で追い越され待ちをする。時間になっても、追い越す電車が来ない。全く憂鬱です。混んでいて当然座れる事も無い。
朝は朝で、上小田井から地下鉄はあり得なく混んでいる。

さて、金山経由はそれにくらべはるかに快適である。
まず第一に地上を走ること。地下を走られても、真っ暗で何も楽しみが無い。
名鉄は甲高い車内放送が無い。地下鉄みたいにすぐに止まらない。
金山から乗れば、たいていは座れる。
名城線金山=八事間は電車も綺麗で乗車時間も16分と苦にならない。

そのようないくつかの理由から私は、ぜひ、金山経由をお勧めします。
最も、定期代が一ヶ月あたり1000円ほど高くなりますが、それを差し引いても充分にお勧めできます。金山経由であれば、当然、名古屋までも定期だけで行く事ができ、交通費を浮かすことが出来る。

Comments:
鶴舞線を乗り続けるのはかなり苦痛ですよね
3000系(古い奴)が来た時にはorz
実際、豊田に住んでいた時、犬山方面へ行く際は、知立経由を選んでました
あまり、知られてないですが、金山から八事に行くには市バス金山12で行く方法もあります。
名城線が環状化される前はよく乗ってました
今は、本数が減ったので時間が合えば乗りますが、ほとんどは名城線かな
 
私も、たまに市バス金山12は利用します。
昼間割引バスユリカを用いればかなりお得ですので、定期が無い時で学校に行く時はよく使います。
 
3000系、けっこう好きなんですが…。どちらかというと3050系のほうが嫌ですね。何が嫌かというと、座席のモケットが全然交換されてないので(最近は交換されたのもあるようですが)、埃ですっかり薄汚れてしまい、汚い感じがするからです。あれを手ではたいたらたぶん景気よく埃が出ますよ。
 
Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?