Wednesday, April 26, 2006

神様

貴方は今、野球の試合を見ようと球状の入り口にいるとします。ところが鞄の中に入れておいたはずのチケットが見当たりません。どうやら、家に忘れてきてしまったようです。
さて、そんな時貴方はどうしますか?あきらめて帰るか、当日券の販売を尋ねるか。そんな時にある人が、
「これ、チケット余ってるから挙げるよ。」
と差し出してくれました。
きっと貴方は感謝しますね。
「このチケットよ。お前が私のところに現れてくれた。ありがとう。」
と、チケット自体に感謝をしますか?
いいえ、このチケットを差し出してくれた人に対して感謝するのが極普通ですね。
チケットはあくまで単なる紙切れで自らの意思で現れたのではありません。差し出してくれた人の意思でチケットが手に入ったのです。

さて、我々は毎日太陽に感謝しています。月に、火に、水に、木に、金に、土に。
これらはしかし、自ら意思を持ちません。上の例のチケットと同じです。
当然、ここにはこれらの日、月、火、水、木、金、土を与えてくれる人がいる訳です。与えてくれたのは誰ですか?それこそが神様なのです。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?