Monday, May 08, 2006

中国人

海外、どこに行っても日本人はいると言われるが、それ以上に沢山いるのは中国人だろう。
近年はアフリカにまで進出しているそう。
以前、私がメルボルンに行った際にも、あっ、日本人がいた。っと思えば彼らは大抵が中国人だった。すれ違いざまに彼らの話す中国語が聞こえたからね。実際、メルボルンでは日本人はほとんど見かけないよ。
元々、中国は世界最大の人口を誇っていて、それに比例して海外に移住する人も多い。それと中国という国の将来の不安が重なっているのだろう。
日本に来る留学生も大半が中国だそうだ。しかし、中国人にとって、日本に留学することになぜ魅力を感じるのか私は分からない。アメリカに行った方がいいと思うんだけどね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?