Thursday, May 04, 2006

ドイツ語

私が現在通っている語学学校は英語のほか、数ヶ国の外国語の講座も開かれています。私は今は英語学習に専念していますが、ある程度の英語力が付けば次はドイツ語の習得を考えています。(その後は韓国語、スペイン語の順)
ドイツ語講座について問い合わせてみたところ、体験レッスンがあるから一度やってみたらと言われてやってみました。
英語は一応中学、高校との長い間の蓄積もありますし、昨年のexpo関連業務を通して、又、昨年オーストラリアに行った際は勿論、それ以前にもネイティブの外国人の方々と英語でお話をする機会はそれなりにありました。
そしてまた、街中のあちこちでも多くの英語の看板を見かけますし、ラジオやテレビからも多くの英語に触れる機会があります。
ところが、ドイツ語はどうでしょうか?
我々普段身近において、ドイツ語に触れる機会は・・・あるでしょうか?
ありません。
街中の看板を探してもドイツ語の看板は英語に比べてはるかに少ないです。
そんな訳で、私も大学で第二外国語として1年間学んだほか、たまにインターネット上からドイツ語で書かれた文章を探してきて辞書を片手に解読したり、モーツァルトやベートーベンのミサ曲のドイツ語の歌詞を解釈してみたりインターネットラジオののドイツ語放送を聴いたりする程度で、ドイツ人とドイツ語で会話をするなんていう機会はまったくの初めての経験でした。
これが生のドイツ語だぁ!
とっても感動したっていうのが第一印象ですね。
やはり、自分のドイツ語の力はまだまだだなと感じました。
ところで先生からの評価は会話の流暢さは3段階の1でしたが、理解力、発音は2、語威力は3との評価を頂きました。
何を言っているのか、一つ一つの語句の意味は分からないのに、何故か文全体で何を言っているのかは分かってしまったので不思議です。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?