Monday, May 29, 2006

往復はがき

友人から某イベントの案内出欠を取る為の往復はがき100枚の印刷を頼まれました。年賀状とかの印刷でもなかなか面倒なのですが、往復はがきの印刷は更に面倒です。
通常のはがきでしたら、表、裏と印刷すればそれで完成ですが、往復はがきの場合は刷る面が4面あり、考えて印刷しないと、間違えた面に印刷してしまう。

更に面倒な事。
往復はがきは購入時折りたたんだ状態ですが、印刷する際には当然広げなければなりません、1枚1枚。そして、ポスト投函の前にはまた折らなければなりません。投函前に折らないとならないなんて事は知らず、郵便局窓口に広げたまま持って行ったら、”折りたたまないと往復はがきとして扱うことが出来ない”という意味慎重な事を言われ、その場で1枚1枚折りたたんだ上で投函。局員の方も手伝ってくれましたが。しかし、とにかく往復はがきは面倒。
こんな事で半日無駄にしてしまった。もう二度と無償では往復はがきの印刷なんて引き受けないぞ。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?