Friday, June 02, 2006

困った人

カウンター1200を越えました。1200踏んだのは私自身です。
さて、私は今、地元の公民館で開かれている某市民講座を受講いるのですが、その講座は平日の昼間とあって大半が主婦の方々だが、一人、おそらく70を超えているであろうおじいさんが受講しています。
先日、そのおじいさん、どこかに旅行に行ってきたとかで、その写真を皆に見せたいと言ってきた。そして、講師の先生に断った上で授業の最後に写真を見せてくれました。
しかしね、私達は講師の先生の話を聞きに来ているのであって、別にあなたの自慢話を聞きに来ている訳では無いんですよ。
しかし、年寄りで、最年長なので、他の受講生もそれを注意しづらいのか、黙って聞いていて、おそらく本人は何も気付いていない。

そんな自分だけの世界に入ってしまう人にならない、気を付けたいです。
幸い、まだ私は若いので、そうした行動に出てしまった時に、人生の先輩方から注意をして頂ける事もあります。注意を受けた時は、素直にそれを受け入れ、改善させていこうと思います。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?