Saturday, June 03, 2006

山王駅

名古屋鉄道本線山王駅で5/11に続いて6/2にも人身事故が発生しました。
6/2の事故は自殺だったそうです。しかし、朝の9時と言えばラッシュのピークは過ぎたというものの、まだ混雑した時間帯です。そんな時間に飛び込み自殺なんかしたら、他の人にどれだけ迷惑をかけるのか。その辺りをもう少し考えて飛び込み自殺なんて事を思いとどまって欲しいものです。

山王駅は普通しか止まらない駅ですが、名鉄名古屋駅、金山駅という主要な駅に挟まており、また以前は中日ドラゴンズの本拠地、ナゴヤ球場の最寄駅として多くの人に利用されていました。
今、平日の平均乗降者数が何人なのか気になったのですが、調べたけど分かんねぇ。まぁいいや。
さて、その山王駅で人身事故が発生し不通になれば、とたんに名鉄は機能しなくなってしまいます。
まず、JRとの競合線、岐阜⇔豊橋間を走る名鉄本線は機能しなくなります。そして、名鉄名古屋⇔中部国際空港間を結ぶ空港線も機能しなくなります。そして、電車が進まないことには後から続く列車も進むことが出来ず結果的に名鉄前線の麻痺に繋がります。
この被害総額は一体いくらになるのだろう?恐ろしい限り。
鉄道は公共交通機関であり、その機関の麻痺は社会全体の麻痺に繋がります。
鉄道に飛び込むなんて事は思い留まってもらいたいです。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?