Friday, June 16, 2006

値下げ

名古屋鉄道が一部区間値下げに踏み切るそうです(こちら参照)。
瀬戸線は私は乗った事ありませんので分かりませんが、豊田線は三好ヶ丘に行く用事があった時に一度利用したことがあります。赤池から三好ヶ丘までは乗っている時間は10分でしたが、乗り越し清算をすると赤池から三好ヶ丘まで380円請求されたのには驚きました。経由ボタンを間違えたかと疑ったほどです。
こんなに高くては、車社会の愛知県、一体だれが利用するというのか。
誰も利用しない→赤字→値上げ→ますます誰も利用しない
といった悪循環です。
さて、今回の値下げにより赤池⇔豊田市が500円→450円と50円の値下げになりますが、それでも地下鉄の上小田井⇔赤池が320円である事などと比べるとまだまだ割高感である気がします。
ところで、万博会期中、植田や鶴里などの地下鉄駅から赤池、豊田市、愛環新豊田、万博八草、リニモ万博八草、の各駅を経由して万博に行くという人がいました。
藤ヶ丘の混雑状況を考えて迂回したということかもしれませんが、それにしても地下鉄、名鉄、愛環、リニモつという4つの別会社を経由すると、運賃、時間とも相当なものになってしまいますよ。 藤ヶ丘を避けるのであれば、せめて大曽根、高蔵寺経由ですね。
あぁ、そういえば、名鉄の東岡崎から豊橋、JR豊橋、岡崎、愛環岡崎、万博八草という経路で来た人もいました。愛環の駅で名鉄の切符を出して、清算と言われては流石に驚かされました。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?