Saturday, June 17, 2006

Србија и Црна Гора

今回のWカップにはСрбија и Црна Гора"という国が出場している。日本では一般に"セルビア・モンテネグロ"と表記される。この国名、今回初めて聞いた。つい先日、モンテネグロ共和国が独立宣言したからそれに伴い一般に"Југославија"と呼ばれたその呼び名を便宜上、急遽変更したのかと思っていたら、なんと3年も昔に国名変更してたのですね。新聞などはよく読んでいますが3年間もこの国名変更を知らなかったとは恥ずかしい限りです。
Казахстан(カザフスタン)の首都は"Астана(アスタナ)"であることは今日常識ですが、変更後4年くらいの間、首都は"Алматы(アルマトイ)"と思っていた私が、その事実を知ったときにも大変恥ずかしい気持ちでした。
ザイールがコンゴに国名を変更したことや、東ティモールの独立、スイスの国連加盟など、世界はどんどん動いているので、こまめに新聞や報道を確認しておかないと、すぐに世の中の話についていけなくなってしまいますね。

さて、ところでセルビア・モンテネグロ、既にこの国は存在していません。セルビアとモンテネグロに分裂しました。2002年当時はユーゴスラビアという国名でしたから、セルビア・モンテネグロでの出場は今回が最初で最後となります。もちろん、今後もセルビア、モンテネグロそれぞれの国代表として選手はやっていく訳ですが。思えば、クロアチアも旧ユーゴスラビアを構成していたし、1984年サラエボ冬季オリンピックも旧ユーゴスラビアを構成したボスニア・ヘルツェコビナ。独立国家を持つのはまさに民族の誇りですが、それまでの経緯を思うと心が痛みます。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?