Friday, June 09, 2006

الإمارات

Emirates Airlineが6月より中部⇔ドバイ間の運行を始めました。
実はこれまで、中部空港から中東、南アジアへの直行便はありませんでした。ドバイ便就航には単にドバイへの直行便が出来たという以上に大きな意味を持ちます。
一般に日本から欧州へ行く際には"北周り"、"南回り"という二つのルートがあります。
例えば成田からローマへ行く際に、成田→ミュンヘン→ローマというルートを北周り、成田→デリー→ローマというルートを南回りと呼びます。
一般に北周りは航空運賃が高くサービスが良い、南回りは安いがその分、サービスも悪い。また治安上安全とも言えない。というそれぞれメリット、デメリットがあります。まぁ、昔の話ですの、今はどうか知りませんが。
さて、ところでこれまで中部空港からはバンコク、クアラルンプール、シンガポールといった東南アジアには多くの便が就航している一方、欧州へはわずかにパリ、フランクフルト、ヘルシンキの3都市しかありません。
ですので、これまで名古屋から欧州に行く際には北周りルートに限定されていました。ドバイ便就航によって、これら南周りでの欧州に行くことが可能になります。これが中部空港のより活性化に繋がってほしいと思います。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?