Saturday, August 05, 2006

ちょっとオカシイな?

これをすれば絶対儲かる!等、ちょっとオカシイな?と感じる話をよく耳にします。実は、ちょっとオカシイと感じる場合、大抵これらはかなりオカシイ話なのです。

先日、某友人から、今度、ある会社が名古屋に支店を出すから、一緒にやらないかという誘いを受けました。これだけで私は、ん?これはオカシイなと直感しました。詳しく聞くと、その会社、宮崎で最近会社を立ち上げて、今度東海地方に進出しようと考えているそう。
それで、若手の人材を求めて、口コミで広げているとか。

いや、オカシイ。宮崎で会社を立ち上げて、なぜすぐに東海地方に進出しなければならない?宮崎での事業を確立させる事が先ではないか?
それに何故口コミで?ハローワーク等で求人募集する方がよっぽど効果的である。

更におかしい話。出資金として50万円が必要。それもクレジットカードを新規に契約し、クレジットカードによって支払い。そのお金は順次、給料に上乗せして返金するだそうだ。
仮に、会社が経営難に陥っても、その50万円は会社が保証してくれる。
オカシイ、オカシイ、おかしい。
会社に就職すると言う事は、会社から給料を受け取ると言う事。社員が会社にお金を渡すなんてありえない。大学に授業料を払って授業を受けるのとは違う。

一番のミソは、クレジットカードだろう。恐らく、ここからカード番号を盗み取って、偽造カードを作るか、キャッシングで現金を作る。そして、ブラックリストに載ってしまうというオチと思われる。

ちょっとオカシイな?と感じたら、実はそれはかなりオカシイ話です。
気をつけましょう。

※個人の特定を避けるため、一部、フィクションにしました。ご了承下さい。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?