Wednesday, August 30, 2006

Edy

来年春にファミリーマート全店でEdyカードの利用が可能になるそう。コンビにはどこでもEdyカードが利用できると思っていたのですが、今のところ導入しているのはサークルK、サンクス、沖縄ファミリーマート、南九州ファミリーマート、am/pm、ポプラくらいなのですね。詳しくはこちらを参照。

ところで以前、ローソンで買い物をした時のこと。
Edyカードで支払いをしようとしたら、Edyのマークが見当たらない。あれっ?ローソンはEdyは使えなかったかな?と思いながらも、まぁ、店の人に聞けば早いと思い、Edy機能付きクレジットカードを出して、バイトの若い兄ちゃんに
「Edyは使えますか?」
って聞いたら、
「分からないけど、試しにやってみます。」
と、何とも頼りない返事。そして、いかにもクレジットカードの差込口って感じの所にカードを挿入するから、
「それじゃぁ、VISAの支払いになりませんか?」
って聞いたら、
「ちょっと分からないです。あぁ、大丈夫です。」
と、またしても頼りない返事。
レシートを見ると予想通りVISAの支払いになっていた。
「ほら、やっぱりVISAになってるじゃん。だから、Edyで払えるかって聞いたんだよ。」
と文句を言ったら、
「あぁ、すみません。」
と謝られた。Edyカードが使えないのなら、別のクレジットカードで支払いをしたかったので、ちょっと腹が立ちましたが、わざわざ返品処理して、会計をやり直すのも時間がかかるし、小額の買い物だったので、それ以上は文句を言わずに立ち去りました。
「Edyは使えますか?」
って聞いてるんだから
「Edyは使えません。」
って答えてくれればいいものを・・・多分、その兄ちゃんはEdyってものの存在を知らなかったんだろうな。

また別の日、セブンイレブンで買い物をした時。
コンビにはどこもクレジットカードが使えると思っていたので、何も考えず、クレジットカードをレジに出したら、店員のバイトの兄ちゃん、ものすごく困惑した表情をしていた。レジの周りを見渡すと、VISAなどのクレジットカードマークが見当たらない。どうやらセブンイレブンではクレジットカードを取り扱っていないのですね。
だけどねぇ、そんな困惑した表情をされても困るんだ。一言、
「クレジットカードは取り扱っていません。」
って言ってくれたらいいのに・・・多分、その兄ちゃんもクレジットカードの存在を知らなかったか、クレジットカードを出す人が初めてで、どうしたものか困ってしまったってところかな。
でも、やっぱりコンビニのレジをやるからには、自分の店で取り扱っているか否かに限らず、クレジットカードやEdyカードの存在くらいは知っていて欲しいと思う。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?