Saturday, September 09, 2006

英会話学校

どうも最近、レッスンのレベルが低いような気がしてきたので(思い込みかもしれませんが)ワンランク上のレッスンを受講してみました。レベルについていけるかちょっと心配でしたが、意外に難しくもありませんでした。
これは私の英語力が上がったということでしょうか?さて、それも怪しいところですが。先日TOEICを受けた後くらいから、英語の勉強をあまりしてません。理由はいろいろですが、まぁ、部屋を片付けなければならないというのが一番大きな理由でしょうか?
たまにTOEICの問題を解いたり、本屋で洋書を立ち読みしたりするのですが、なんだか一向に英語が読めるようになった気はしません。外国人と簡単な会話なら勿論出来ますが、それは相手が、こちらをノンネイティブだという事で特に気を使って優しい表現を使ってくれるから会話が成り立っているだけで、ネイティブ同士の会話だとか、会見とか、ネイティブがネイティブ向けに書いた文章などは全くダメです。本当にこんな事を続けていて英語力が伸びるのか正直、分からなくなってきました。
しかも、私の場合はドイツ語もやらなくてはなりませんので、なんだかもう絶望的な気分です。英語は本屋に行けば腐るほどの教材が売ってますが、ドイツ語の教材なんてそれに比べると皆無です。
名詞の性別なんてのは私は気にかけませんが(えっ?)、分離動詞が厄介です。どうして接頭部だけがちぎれて文末に付いたりするのでしょうか?とてもナンセンスだと思うのですが。
まぁ、基本的にはドイツ語は単語さえ分かれば、英文法と少しのドイツ語文法で何とかなります。でも、電子辞書が無いので単語を調べるのが面倒です。それに動詞の原形が分からなくなってくる事がありますね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?