Wednesday, September 06, 2006

雨の街 金沢

金沢に着くと、そこは大雨でした。
大雨洪水警報が発令されました。天気予報通りですね、連れの一人が傘を持って来なかったので(雨が降ると分かりきっていて一体何を考えているのでしょうね?)、一先ずコンビニで傘を購入。
金沢と言えども、都心部はなかなか駐車場がありません。おなかが減ったのでとりあえずたまたま見つけた、全国チェーンの和食ファミレス店へ。

車を止めない事には、どこにも行けませんので、時間を見ると13時をまわっていましたし、まず泊まるホテルを決めて、そこに車を停めようと言う事になりました。既にこんな雨の中、和倉温泉まで行く気は完全にありませんし、時間的にも難しいですね。

金沢城公園近くのホテルに車を停めてから、徒歩で金沢城へと向かいます。
金沢城は天守閣は消失していて、菱櫓、五十間長屋だけが再建されています。菱櫓、五十間長屋と兼六園を合わせた入場券が2日間有効で500円。
再建なので物足りなさはありますが、公園全体としては前田利家を知る上では、大変良い所だと思います。

そのまま徒歩で兼六園に向かいました。雨ですのであまり写真も撮れませんでしたが。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?