Thursday, September 14, 2006

名鉄名古屋駅

名鉄名古屋駅は多くの人が利用する駅で、2,3分おきに電車が発着する駅であるにも関わらず場所が無いため、上下各1線、相対式ホーム上下各1面と島式ホーム1面しかありません。その為、犬山方面、岐阜方面、津島方面といった電車が全て同じホームから出ている為に、初めて利用する人にとってはとても分かりにくい駅と言えますし、実際、間違えて違う方向に行く電車に乗ってしまう人もよくいるようです。

私はこの名鉄名古屋駅は新名古屋駅時代からよく利用していますので、この駅の構造には大分詳しくなったつもりです。今日、いつものようにこの名鉄名古屋駅から30分発犬山線急行に乗ろうと電車を待っていました。26分くらいに駅に着いたら丁度26分発の急行岐阜行きだったか何かが発車するところだったので2本後の電車に乗ればよいと考えていました。そして電車が来たので乗りました。すると、それは28分発の普通佐屋行きでした。東枇杷島に停車したので、あれ?おかしいなぁと思っていたのですが、あまり意識しないでいると次に西枇杷島に停車したので、これはやられたと気が付きました。
一度間違えて乗ってしまうと豪い目に会います。逆戻りするにも西枇杷島では普通しか止まりませんから、本数が少なそうなのでとりあえず須ヶ口まで向かいました。そこで栄生まで再び戻ります。でも須ヶ口43分発の普通が一番早い電車でしたので結局同じですね。そして、栄生についたのが53分くらい。犬山線急行に乗車できたのは結局始めに乗ろうとした電車の30分後の、名古屋駅を00分に発車の電車です。2分の時間を間違える事で30分時間をロスしてしまう。
やはり電車に乗る前にその電車がどこ行きなのかをしっかりと確認しなくてはなりませんね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?