Monday, October 09, 2006

核実験

数日前、朝日新聞の1面見出しに
=北朝鮮「核実験を行う」=
とありました。その見出しを始め、私は読み間違えて
=北朝鮮、核実験を行う=
と読んでしまったので、とても驚きました。というのも、まさか北朝鮮が核実験を実施するなんて、あまりにも非現実的な事だと思っていたからです。そう、あくまで、今後、北朝鮮は核実験を行う準備がありますと発表しただけで、実施した訳ではありませんでした。数日前の話です。

前にも北朝鮮は、日本海(ロシア沿岸ナホトカ沖)に7発のミサイルを撃ち込むという事がありましたが、あれらも、あえて、日本近海を避け、また故意に失敗を装ったと考える事も可能です。そしてその目的は、威嚇です。
かなり昔のマンガですが『沈黙の艦隊』という作品の中で
「核を積んでいるが使ってはならない。核は威嚇において意味を持つ。」
といった言葉がありました。一字一句正確には覚えていませんが、おおよそこの様な意味です。

そう、核は威嚇の為であり、本当に用いるならば、人類は皆滅びるのです。北朝鮮の真の目的は何なのでしょうか?あるいは本当に人類を皆滅ぼす気なのかもしれません。

さて、ますます反北朝鮮感情が高まろうとしていますが、これも向こうの作戦かもしれません。まずは冷静に物事を判断することです。私は核実験の専門家ではありませんので専門的な事は分かりませんが、まず、本当に核実験を実施しているのか疑問です。というのも、鎖国状態にある北朝鮮の科学者たちに、本当に核実験を行うだけの技術と知識があったのか私には不思議でなりません。(実際、どの程度の知識で核実験が行えるのかといった事も含め、私は全く勉強したこともありませんし、何も分かりませんが。)報道なのでで知る限り、今のところ、核実験によると見られる地震波が発生したという点以外には特に核実験を理論付ける物は無いように感じられます。北朝鮮当局が言葉(文字)として発表しただけで、映像なども入っていません。あるいは、ダイナマイトを爆発させただけかもしれません。
感情的になり過ぎず、まず、冷静になる事。客観的に判断をする事が大切です。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?