Sunday, October 01, 2006

TOICA

JRの駅でTOICA(東海ICカード)について尋ねてみました。
JR東海のHPを見ても詳しい購入方法は書いてありませんし、駅の目立つ所にパンフレットも置いてありません。既にモニター利用期間に入っていますから、改札機にIC読み取り機が設置されてはいますが、もう一つPRが徹底されていないように感じます。
さて、尋ねてみて分かったのですが、非常に残念な事にオレンジカードやクレジットカードからTOICAへのジャージ(入金)する事は出来ないということでした。私は今オレンジカードを3枚持っているのですが、嵩張って鬱陶しいのでこれらを一枚のTOICAにまとめたいと思っていたのですが、そんな事は出来ないということです。
またEdyのようにクレジットカードからの入金も出来ません。残念です。
ところで、TOICAにはトランパスカードなどと異なりプレミアが付かないばかりでなく、デポジット(カード保証金)として500円が徴収されます。現金からのみの入金でかつ保証金も取られる。果たしてどの程度利用されるのでしょうか?正直疑問が残ります。

Comments:
こんばんは。
名古屋地区のカードは、ユリカを見ればわかるように、2000円以上ならばプレミアがついています。私は前に札幌に住んでいましたが、札幌の場合は1000円のカードで1100円分使えます。どちらもクルマ社会なので、ただカードがあれば利用してもらえる首都圏とは違って、お値打ち感を打ち出さないとなかなか利用してもらえないと思います。今回のTOICAは見た感じSuicaやICOCAとまったく同じシステムのようですが、やはり何回か乗れば割引になって保証金500円もすぐにモトがとれるくらいでないと、なかなか名古屋では浸透しないのではないかと思います。
 
コメントありがとうございます。
11/25から導入ですが、どの程度利用されるのでしょうね?初めは物珍しさで購入する人もいると思いますが。
私としては、せめてオレンジカードからのチャージくらいは出来るようにして欲しいと思います。
 
Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?