Saturday, December 09, 2006

John Lennon

今日はジョンレノンの命日です。
一般にジョンの命日は12月8日とされていますので、正確に言うと?昨日ですが、しかし、彼がなくなったのはNY時間の12月8日23時40分くらいです。その時間と言えば、日本時間では12月9日13時40分です。
日本の新聞では12月9日の夕刊でその事件の第一報が知らされました。たしか当初の記事では、襲われたに止まり、亡くなったとまでは書いてなかった気がします。
ニューヨークでは12月8日の夜にジョンは亡くなったので、当然12月8日が命日となるのですが、しかし、その時間は日本では既に9日の昼過ぎですし、彼の生誕の地、英国でも既に9日の朝4時40分です。
日本でジョンレノンの命日に合わせて追悼式を行うといった場合に日本時間の8日に行うのか9日に行うのかというのは実は難しい問題です。でも、そんな事は何も気に留めず、日本時間の12月8日が命日だと信じて疑わない人も多くいるような気がします。

Comments:
 こんばんは。もう26年の命日を過ぎてしまいましたね。撃たれた時、ジョン・レノンはまだ意識があり"I'm shot..."といっていたそうです。
 おっしゃるとおり、実際に撃たれたのは日本時間では9日ですが、日本人に限らず「命日」という観念があるので、やはり撃たれた時間よりも撃たれた日を基準にして考えるので、それはやむを得ないかもしれませんね。
 
コメントありがとうございます。
ジョンが亡くなってから26年、早いですね。26年前と言えば私はまだ生まれる前の話なのですが。
私が始めてビートルズの存在を知ったのは10年前のジョンの命日でした。その日のテレビのジョン追悼番組で彼の存在を始めて知りました。つまり私が始めてビートルズと出会ってから10年が経ったという事になります。
 
Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?