Wednesday, January 17, 2007

1995年

今から12年前の今日、兵庫県南部地震が起こりました。当時も私は今と同じ名古屋近郊に近郊に住んでいたのですが、あの地震で私の人生は大きく変わった、と言うと過言過ぎますが、小さくは変わりました。地震から一ヶ月後、つまり1995年2月17日の夜、私は神戸に行きました。当時は、新幹線が新大阪まで、東海道本線も灘から先が不通、神戸市営地下鉄も三宮駅と上沢駅が崩壊し閉鎖されていました。(ちょっと記憶が曖昧で自信がありませんが)。
途中、テレビで頻繁に放送された、阪神高速道路が倒壊した下の道をバスで走りました。その時には既に高架橋は撤去されていたような気がします。
生田神社の前を通ると、それまでにすでに何度もテレビで放送されていた通りに悲惨な状況でした。屋根が崩れていました。フェンスがしてあり中には当然入れなかった訳ですが。

当時、私の祖父母が神戸に住んでいました。地震により祖父母の家は全壊しました。祖父はその地震以来、心が病んでしまいました。そして二度とその病が治ることはありませんでした。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?